2週間ぶり

さっそく久しぶりのブログになってしまいました。
なんとか2週間に一度は更新するよう頑張ります。
久しぶりなのでいろいろ振り返りますが…

先週は三茶de大道芸を見に行きました。



本当に人が多く、アーティストのパワーで三軒茶屋の街全体が盛り上がっていました。
場所によっては、見に行ったけど見えないという珍しい体験をしました。

集まりすぎです(笑)

でも、ほとんどは充分近くで見れましたよにひひ

毎年このイベントで、涼しくなってきたなあ。秋だなあ。と感じるのが僕の楽しみです。

今はこうしたイベントシーズンで、パフォーマンスといえば静岡の大道芸ワールドカップが11月3日~6日にあるので、興味のある方は見に行かれてはいかがでしょうか?
さて、そしてピザ回しサークル「ジラソーレ」!

今回はチームプレイの流れがほぼ決まりました。
もちろん、個人での練習もばりばりやっているので、未経験者の方もぜひお気軽にご参加ください!
あいかわらず、だだっ広い剣道場のスペースが有り余っています(笑)
次は31日の月曜、平日ですので、職人の方のご参加も楽しみです音譜

<今後の練習日程>
10月31日(月曜)17~19時
11月5日(土曜)20~22時
11月26日(土曜)20~22時
12月3日(土曜)20~22時
12月10日(土曜)20~22時
12月17日(土曜)20~22時
12月27日(火曜)19~22時

ジラソーレのホームページはこちら
土曜は友人の携わっている新座おやこ劇場にてパフォーマンス&ジャグリング体験



友人の一眼レフでなんだかそれっぽい?

おやこ劇場とは、舞台芸術の鑑賞や様々な遊びを通して、子供達の感性を豊かに育てようという地域のサークル団体で、全国各地域にそれぞれ設立されているようです。
(僕は地元に無かったので知らなかったのですが、もしかして知っている人も多い?)
生の舞台芸術や遊びを体験できるって子供にとっても親にとっても良いことですよね。でも最近は少子化などの影響で会員が減ってきていると聞きました。
みなさんの地域にもあるかもしれないので、お子さんのいらっしゃる方は調べてみてはいかがでしょうか?

友人の劇場は、来年はサーカスカンパニー、シルクヴィヴァンの公演にも関わるそうで、ジャグラー的には子供達がどんな反応をするのかが今から楽しみです。
もちろん、個人的にもとても楽しみ。
日曜は市内の児童館でジャグリング体験教室でした。

大体こういう体験の時は、ボール・お皿回し・ディアボロの順で各10分程ずつ、説明しながら皆一緒に体験してもらい、残りの時間で好きな道具を自由練習という感じにしています。
本当は基本であるボールに取り組んで欲しいのですが、まずはジャグリングの醍醐味である「できた!」の喜びや「あとちょっとで出来そうなのに!」という悔しさを感じて欲しいので、お皿とディアボロを取り入れています。
お皿回しとディアボロは、始めの10分の説明の間に回せる子が必ず出てくるので、そこで子供達の間に良い感じで競争心がわいてきます。その難易度のさじ加減がなんともちょうど良いです。
自由練習になると最初は必ずディアボロが人気になりますが、徐々に徐々に、お皿、そしてボールと分かれていくので、僕はこの組み合わせと流れが気に入っています。
みんな自分の気に入った道具に一生懸命です。

そしてさらに興味が湧いた子には、他のジャグリング道具とともに、ピザアクロバットを紹介。
ピザ回しを知っている子も結構いて、プルプルとかヒラメとか言いながら、ラバーで遊んでくれますグッド!
もっと魅力が伝わるよう、僕も頑張らないといけませんね~。

それでは。

ベルピザ回しドットコムベル


JJF

8~10日に開かれたJJF(ジャパンジャグリングフェスティバル)に参加してきました。

JJFとは年に一度、毎年開催されている国内最大のジャグリングコンベンションです。
メインイベントであるチャンピオンシップの他に、海外ゲストを迎えたゲストステージや、様々な道具のワークショップなどが開かれ、ジャグラーやパフォーマーにとっては夢のような空間です得意げ
会場ではあちこちでいろんな道具が飛び交い、技術や情報の交流が行われます。

僕は2年ぶりの参加でしたが、やっぱり楽しかった…
もうとにかく純粋に、ジャグリングやばい!って気分になれます。
特に今回は、ピザアクロバットとジャグリングを絡めて色々やっていきたいと思っていた所だったので、これまで以上に有意義な時間を過ごせたと思います。

ジャグリング的には、自分の圧倒的な知識不足を痛感汗
ジャグリングは奥が深すぎるなあ。。。

来年は、ピザ回しドットコムとして何か面白い形で参加できればと思います!

海外ゲストのSeanBlue & ZhoZhoBlue

ベルピザ回しドットコムベル


アクロバットお試し中

土日はジャグリングのパフォーマンスをする機会があったので、ひさびさにピザアクロバットを取り入れてみましたにひひ

まずは市内のスポーツ大会にて(写真が遠くてすみません)

ノープランのアドリブだったのですが、自然と2枚→1枚の流れになりました。
この流れが、今の自分には合っているっぽいです。

そして今日はイオン入間店にて

やっぱりお客さんが間近にいた方が、アクロバットは盛り上がる気がしましたグッド!
ラバーの音が聞こえるくらい近い方が、魅力が伝わる気がします。
臨場感とは別の、ラバー自体がもつ魅力というか…
ぷるぷる、ぶるぶる、しゅわっ!っていう、あの感じです(笑)
これまでにも何度か、パフォーマンスにピザアクロバットを取り入れることは挑戦してみたのですが、風だったり、地面の汚れだったり、他の道具との相性の問題だったりで、なかなかうまくいきませんでした。

そしてなにより一番の問題は、人に見せられるレベルじゃないってこと…
今回も、1分程度のお試し的な取り入れでした。
でも、これからもっともっと頑張って、研究していきたいと思います!

また成果が出たら報告しますヒマワリ

ベルピザ回しドットコムベル