ピザ回し&ジャグリング練習会

【追記】当日雨が降りそうですが、屋根の下なので予定通り開催します。あまりに風が強い場合は、隣の体育館内にて軽い練習&交流会にしたいと思います。当日の連絡はメールアドレス「infoアットマークpizzamawashi.com」までご連絡ください!

ピザ回しだけでなく、ジャグリングやフレアバーテンディング、他のパフォーマンスも一緒にやってみよう!っていう練習会です。場所や日程は特に固定せず、集まるときだけ好きな場所でやってみようって感じのゆるい集まり。技術も道具も、人のつながりも、もっといろんな幅が広がると良いな〜ってコンセプトです。こちらの方も、今後の準備を兼ねて、まずは一度埼玉でやってみたいと思います!(4月以降、都内でもやりたいです)

初回は3月31日(土曜)の13時頃から、埼玉県和光市の樹林公園の休憩舎にて。公園は和光市駅の南口から徒歩15分くらいです。駐車場もあります。


大きな地図で見る

休憩舎は駅方面から公園入口を入ってすぐ右手の、屋根のあるところです。

去年の公園でのイベント(樹林ワンパク)の写真ですが、こんな場所です。こんな雰囲気で普段からやれたら良いなあって感じです。芝生もコンクリもあるのでいろんな道具に対応できますし、屋根があるので雨でも大丈夫です。ピザ回しの道具もジャグリングの道具も用意するので、公園に遊びにくる感じでお気軽にご参加ください!

当日は11時から公園近くの団地のイベントにて、いきなりですがパフォーマンスします。今のところは僕と、ジラソーレのピザ回しすとソイソイの2人の予定です。こちらの助っ人もぜひぜひ、募集中です。

練習会への質問や、当日の連絡はメール(info アットマーク pizzamawashi.com)へお願いいたします!


ジラソーレとピザスクール

土曜日はピザ回しサークルGirasoleへ。僕は2週間行けなかったので、久々の参加でした。


SpinningDoughキッズをついにお渡し!子供達にも好評で、頑張った甲斐がありました。キッズラバーの趣旨に賛同し、利益関係なく開発協力してくれているチェコのみなさんもきっと喜んでくれるはずです。大人でもキッズで3枚に挑戦したりと、いろいろ新しい使い方もありそうです。
それにしても、ジラソーレのキッズは練習内容がますます充実してきているので、今後が楽しみですね〜。


そしてジラソーレには世界初のピザ回しデザイナーがいます(笑)このラバーは、なんでしょう…?!

ジラソーレの次回の練習は3月30日(金)19〜22時です。そして4月1日(日)はキッズメインの13〜16時と、夜の19〜22時の2つの時間帯で、子供も大人もたっぷり練習できます。さらにその翌週も同じ時間帯。ジラソーレの練習は年齢関係なく楽しめますので、ぜひご参加ください! →Girasoleホームページ

 

そして日曜日はRED-JAPANさん主催の第二回、ピザスクール!RED-JAPAN特製のプロ仕様のラバーもついに完成!!早速、練習で使ってみましたが、トロトロ〜っとした感じでまさに生生地の感触です。。これはやばい。こちらはピザ回しドットコムでも取り扱うので少々お待ちください。


RED-JAPANのラバーではりきるピザ回しすと、ソイソイ。

スクールでは体系づけられた感じで技を教えてもらえて、とても勉強になりました。特にチョップと名付けられていた(ジャグリングでいうショルダースローの)パターンにハマっちゃいました。あと、横に回っている生地が縦にパッと切り替わる瞬間の気持ち良さが、道具が柔らかいピザ生地(あるいはラバー)の特徴であり、ピザ回しの醍醐味の一つだと再確認しました。

講師のなかJさん、タクさん、ありがとうございました!


Wes Pedenのビデオ

ジャグリング界の怪物、WesPedenの新しいビデオ「Synthetic」を購入。

Trailer

相変わらず凄すぎ。。

ジャグリングとピザ回しは関係ないでしょって思っている方は、YouTubeで彼の動画をチェックしてみると良いです。スポーツ的なピザ回し(ピザアクロバット)に限っては、いかに未開拓で可能性に満ちているかがわかります!技や動き、表現方法はまだまだ無限にあるはずです(わかっても、実現するのが難しいですけどね…)僕はもっとこのジャグリングの世界をピザ回しのみなさんに伝えたい。

Facebookでも紹介しましたが、彼の作品、ノーカットの動画。昨年のシルク・ド・ドゥマンの演目。世界は広い!