オリジナルのピザ回し教則

突然の告知ですが、この夏、ピザ回しの教則DVDを発売予定です!ピザ回しドットコム製作のオリジナルの教則です。

教則といえば、ピザ回しドットコムでも海外製のDVDを販売しています。特にピザ回しマスターTony Gemignaniによる『Toss Like a Pro』は、ピザ回しプレイヤーの古典とも言えるDVD。YouTubeにもあまりピザ回し動画のなかった時代、これを見て練習した方も多いと思います。また、後に私が作ったこの映像も多くの方に見て頂いてきました。

自分で言うのもなんですが、この映像には、ピザ回しの普遍的な要素が詰まっています。しかし当然、この先の発展技を体系化する必要はずっと感じていました。そして実はかなり前からその撮影を開始しているのですが、ピザ回しの自然な発展をもう少し見ていきたい、そしてそれをまとめたいという思いもあり、なかなか発売まで至りませんでした。あと率直に、他のパフォーマンスジャンルに比べ、まだ本格的に体系化する段階までいってないなと感じていました。

しかし、特に最近、ジャグラーやパフォーマーの方でピザ回しを始める方が増え、そのニーズも高まってきています。また、逆に一般の人でピザ回しを始める方もどんどん増えており、基本の部分をもっと詳しく、ゆっくり解説しなければと感じています。

様々な道具のHow toを見て、それを体験してきたジャグラーの自分だからこそできる、新しい形の教則を作りたいと思っています。不格好なものでも、これからのピザ回しの叩き台になるようなものになれば。本編にはあの愉快なピザ回しすと達ももちろん登場予定。ぜひ、完成を楽しみにして頂ければと思います。

ピザ回しドットコム


PM

自分の活動のベースを新たに作りました。

http://pmjuggling.com/

そして本日、海外向けのショップもようやくオープン。
(まだ、商品は2つですが)

http://pmjuggling.jugemcart.com/

PMボールを中心に、最近は海外からのお問い合わせがかなり増えてきました。Erikが海外のイベント会場で宣伝してくれているのが大きいと思います。購入の要望にスムーズに応えるため、国際配送に適したシステムで作りました。国内販売と同じような感覚とスピードで、海外へ配送するのが目標です。

もちろん、PMボールだけではなく、これを機会にピザ回しラバーの存在を広く知って頂き、日本から全く新しいピザ回しの文化を発信していければと思います!

僕は昔からとにかく何でもやってみたいタイプで、広く浅くの人間です。これからもそれは変わらないと思います。でもだからこそ、例えばピザ回しを見た瞬間に、迷わず飛びつくことができました。なんでもやってみて、でも結局それは全部ジャグリングに集約していく、そんな愉快な人生の経過が、ここにまとめていければと思います。

pmjuggling

ピザ回しドットコム


Erik Åberg インタビューと『PONTE』

僕も編集部に参加しているジャグリングの雑誌『PONTE』の最新号が出ました。特集は海外ジャグラー、エリック・ベイツとエリック・オーベリのインタビューです。
http://jugglingponte.tumblr.com/post/87912540696/6-download

個人的にエリック・オーベリとは縁があって、
PMボール Vivant などをスポンサーとして提供させて頂いています。
今回の来日にあたっても、大変うれしいことに早い段階で声をかけて頂き、
貴重なお時間を頂くことができました。

IMG_52505月4日に行ったPONTEでのインタビュー。編集長と編集部そいそいの語学力がうらやましい。

その後、GhostcubeやPMボールを使用しての色々な技も見せてくれました。


Ghostcubeはこちら。

実際にGhostcubeに触らせて頂きましたが、とにかく細部へのこだわりが圧倒的。ここまでモノにこだわる人に、自分の作ったボールを気に入って頂いているなんて、信じられません。長くジャグリングをやってきた身としては、ただでさえ「映像の中の人」のイメージが強く、目の前にいるだけでも現実感がないのに…

ただなぜPMボール Vivantなのかは本人から詳しく聞けて、製作している僕自身も気づいていなかったこのボールの魅力や特徴を知ることができました。

エリックからは道具だけでなく、生き方への強いこだわり、優しさ。そんなものを感じました。僕も何か新しいものを形にして、エリックに返したいと思いました。

書くジャグリングの雑誌『PONTE』。毎号ピザ回しについての論考も掲載されています。これからもぜひ多くの方に読んで頂きたいと思います。
http://jugglingponte.tumblr.com/

ピザ回しドットコム