さっそく久しぶりのブログになってしまいました。
なんとか2週間に一度は更新するよう頑張ります。
久しぶりなのでいろいろ振り返りますが…

先週は三茶de大道芸を見に行きました。



本当に人が多く、アーティストのパワーで三軒茶屋の街全体が盛り上がっていました。
場所によっては、見に行ったけど見えないという珍しい体験をしました。

集まりすぎです(笑)

でも、ほとんどは充分近くで見れましたよにひひ

毎年このイベントで、涼しくなってきたなあ。秋だなあ。と感じるのが僕の楽しみです。

今はこうしたイベントシーズンで、パフォーマンスといえば静岡の大道芸ワールドカップが11月3日~6日にあるので、興味のある方は見に行かれてはいかがでしょうか?
さて、そしてピザ回しサークル「ジラソーレ」!

今回はチームプレイの流れがほぼ決まりました。
もちろん、個人での練習もばりばりやっているので、未経験者の方もぜひお気軽にご参加ください!
あいかわらず、だだっ広い剣道場のスペースが有り余っています(笑)
次は31日の月曜、平日ですので、職人の方のご参加も楽しみです音譜

<今後の練習日程>
10月31日(月曜)17~19時
11月5日(土曜)20~22時
11月26日(土曜)20~22時
12月3日(土曜)20~22時
12月10日(土曜)20~22時
12月17日(土曜)20~22時
12月27日(火曜)19~22時

ジラソーレのホームページはこちら
土曜は友人の携わっている新座おやこ劇場にてパフォーマンス&ジャグリング体験



友人の一眼レフでなんだかそれっぽい?

おやこ劇場とは、舞台芸術の鑑賞や様々な遊びを通して、子供達の感性を豊かに育てようという地域のサークル団体で、全国各地域にそれぞれ設立されているようです。
(僕は地元に無かったので知らなかったのですが、もしかして知っている人も多い?)
生の舞台芸術や遊びを体験できるって子供にとっても親にとっても良いことですよね。でも最近は少子化などの影響で会員が減ってきていると聞きました。
みなさんの地域にもあるかもしれないので、お子さんのいらっしゃる方は調べてみてはいかがでしょうか?

友人の劇場は、来年はサーカスカンパニー、シルクヴィヴァンの公演にも関わるそうで、ジャグラー的には子供達がどんな反応をするのかが今から楽しみです。
もちろん、個人的にもとても楽しみ。
日曜は市内の児童館でジャグリング体験教室でした。

大体こういう体験の時は、ボール・お皿回し・ディアボロの順で各10分程ずつ、説明しながら皆一緒に体験してもらい、残りの時間で好きな道具を自由練習という感じにしています。
本当は基本であるボールに取り組んで欲しいのですが、まずはジャグリングの醍醐味である「できた!」の喜びや「あとちょっとで出来そうなのに!」という悔しさを感じて欲しいので、お皿とディアボロを取り入れています。
お皿回しとディアボロは、始めの10分の説明の間に回せる子が必ず出てくるので、そこで子供達の間に良い感じで競争心がわいてきます。その難易度のさじ加減がなんともちょうど良いです。
自由練習になると最初は必ずディアボロが人気になりますが、徐々に徐々に、お皿、そしてボールと分かれていくので、僕はこの組み合わせと流れが気に入っています。
みんな自分の気に入った道具に一生懸命です。

そしてさらに興味が湧いた子には、他のジャグリング道具とともに、ピザアクロバットを紹介。
ピザ回しを知っている子も結構いて、プルプルとかヒラメとか言いながら、ラバーで遊んでくれますグッド!
もっと魅力が伝わるよう、僕も頑張らないといけませんね~。

それでは。

ベルピザ回しドットコムベル


9 Replies to “2週間ぶり”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そのラーメン、辛そうね!
    ほんと辛そうね。
    カラソウネ…
    カラソーネ…
    ジラソーネ………
    (すみません…汗)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます。
    大道芸、私も大好きです。
    大阪造幣局の桜見物の際に、ジャグリングされているのを見て感動致しました。
    ピザ回しされるんですね。イタリアンレストランでみました。とても器用な方なんですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    大道芸、1回見てみたいです(*^_^*)
    ホントすごいお客さんの数ですね~☆
    迫力のステージに釘付けなんでしょうね(^O^)♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ペタどうもデス♪───O(≧∇≦)O────♪ イタリアのレストランで頭の上でグルグル回された事あります♪
    何とも楽しいパフォーマンスでした‼
    やってみたいなー

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >はちみつとりんごさん
    Pizza回しサークルに是非遊びに来て下さい(^O^)/皆で楽しむ会なので是非一緒にPizza回し楽しみましょう~(^o^)v

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >ちびまろんさん
    全然起用じゃないです(笑)
    ピザ回しは楽しめればそれでいいかなあと思ってやっています!
    もっといろんな所でいろんなパフォーマンスが見られるようになるといいですよね(^∇^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >うぃーちゃんさん
    本物の大道芸に出くわすのは難しいですが、パフォーマンス関連は探せばイベントあると思います!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >はちみつとりんごさん
    レストランで見ると、また違うでしょうね~。
    ピザ回し楽しいですよ。
    ぜひやってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です